鶴見事故



鶴見事故(1963年11月9日発生)
 [日本国有鉄道東海道本線鶴見駅〜新子安駅間の滝坂不動踏切付近で発生した列車脱線多重衝突事故。]


 1963年11月9日21時40分頃、事故地点における貨物線(品鶴線)走行中の佐原発野洲行き下り貨物列車(EF15形電気機関車牽引45両編成)後部3両目のワラ1形2軸貨車が突然脱線。引きずられて架線柱に衝突した後に編成から外れ、隣の東海道本線上り線を支障した。そこへ同線を走行中の横須賀線電車の久里浜発東京行き上り2000S列車と下り線を走行中の東京発逗子行き下り2113S列車(いずれも12両編成)がほぼ同時に進入した。

 90km/h前後という高速のまま進入した上り列車は、貨車と衝突。先頭車は下り線方向に弾き出され、架線の異常を発見して減速していた下り列車の4両目の側面に衝突して串刺しにした後、後続車両に押されて横向きになりながら5両目の車体も半分以上を削り取って停止した。その結果、下り列車の4・5両目は車端部を残して全く原形を留めないほどに粉砕され、5両目に乗り上げた形で停止した上り列車の先頭車も大破。上下列車合わせて死者161名、重軽傷者120名を出す大惨事となった。

 事故後、ワラ1形がカーブから直線になる地点でレールに乗り上げていた痕跡が認められた。そして国鉄は脱線原因を徹底的に調査・実験した結果、車両の問題・積載状況・線路状況・運転速度・加減速状況などが複雑に絡み合った競合脱線であるとした。

 それまで競合脱線事故の多くは貨物列車単独に被害が及ぶもので、人的被害を発生させた例は少なかったが、本事故はたまたま貨車の競合脱線とほぼ同時に上下方向から旅客列車が進入してきたことで甚大な人的被害をもたらす結果となった。これについては、貨物列車の運転士が脱線直後に発煙筒を焚いたが、短時間で消えてしまったこともあって上り列車の運転士(死亡)が見落とし、直前まで脱線に気付かず高速で貨車に激突、勢い余って横の列車を大きく破壊するに至ったものとされている。視界の悪い夜間であったことが被害の拡大を招いたとも言える。

 下り電車には、偶然にTBSアナウンサーの吉川久夫が乗車しており、事故発生後に吉川本人が現場からリポートを行った。ボクシング中継の実況アナウンサーであった吉川は、東京都渋谷区に存在していたリキ・スポーツパレスでのプロボクシング興行の収録を終えて、渋谷から品川に出て、品川から下り電車に帰宅のため乗車していたところ事故に巻き込まれた。横浜市立大学学長・日本科学史学会会長を歴任した哲学者・三枝博音も、この事故の犠牲になった。三枝はこの日、日本学術会議講堂で開かれたシンポジウムの司会を務め、下り電車で鎌倉の自宅へ帰る途中だった。他にも本事故の犠牲者には、第五次南極観測隊隊員だった松川義雄、松竹歌劇団団員の千早みゆき・関由利がいる。また、女優・樹木希林の実父も負傷している。


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