マルコ・シモンチェリ



マルコ・シモンチェリ(Marco Simoncelli 1987年1月20日生)
 [イタリア・オートバイレーサー]


 1996年から2000年までの間、イタリア国内のミニバイク選手権で活躍する。同選手権で2年連続タイトルを獲得した後、2001年には125ccのホンダ・トロフィーに参戦。翌2002年にはヨーロッパ選手権125ccクラスのチャンピオンとなり、同年にはロードレース世界選手権125ccクラスにデビューを果たし、6戦に出場した。

 2003年にはマッテオーニ・レーシングチームからフル参戦を開始する。ルーキーイヤーは堅実にポイントを稼ぎ、最終戦バレンシアGPでは4位に入った。翌2004年にはラウチ・ブラボー・チームに移籍。ウェットレースになった第2戦スペインGPでグランプリ初優勝を遂げたが、シリーズランキングは11位に終わった。2005年にはit Raceチームから出場。シリーズ5位に入る活躍を見せ、クラス昇格への足がかりを作った。

 2006年、250ccクラスへ転向、第4戦中国GPにて6位、シリーズランキングは10位で終わる。翌2007年もシリーズ10位に終わり、表彰台の獲得は出来ないままだった。

 2008年、ホームグランプリの第6戦イタリアGPで初優勝を遂げ、次戦カタルニアGPも優勝して2勝目を獲得、その後も順調に勝利を重ねてチャンピオン争いをリードしていった。第15戦オーストラリアGPでシーズン5勝目を挙げ、残り2戦となった次戦第17戦マレーシアGPでは3位表彰台に立ち、シリーズチャンピオンに輝いた。また最終戦バレンシアGPでは6勝目を挙げ、飛躍のシーズンを締めくくった。

 2009年も250ccクラスに残留し、タイトル防衛を目指した。しかしシーズン開幕前のモトクロスによるトレーニング中に右手舟状骨を骨折してしまい開幕戦カタールGPを欠場、続く第2戦日本GPもノーポイントに終わってしまった。しかしシーズン中盤以降は調子を取り戻して勝利を重ね、シリーズランキングを3位で終えた。

 2010年よりホンダのサテライトチームであるグレシーニ・レーシングから、最高峰MotoGPクラスに参戦。シモンチェリはレースを重ねるにつれて徐々に速さを見せ、第17戦ポルトガルGPではアンドレア・ドヴィツィオーゾと表彰台争いを展開してシーズンベストの4位を記録、最終戦バレンシアGPではクラス初のフロントロウとなる3番グリッドを獲得した。この年のシリーズランキングでは、ルーキー勢としてはベン・スピーズに次ぐ2番手となる8位を記録した。

 2011年もグレシーニに残留、チームメイトには新たに250ccクラス時代からのライバルである青山博一を迎えた。開幕戦のカタールでは5位でフィニッシュし、ウェットレースとなった第2戦のヘレスでは転倒してリタイアとなったものの、優勝が目前であった。第3戦のエストリルでは自己最高となる予選2位からスタートした。第4戦のルマンでは、5位で完走した。カタロニアでは自身初のポールポジションを獲得したが、スタートの失敗で7位まで落ち込み、レースは6位でフィニッシュした。MotoGPクラスでの初の表彰台はチェコでの3位であった。

 10月23日、セパン・インターナショナル・サーキットで行われたマレーシアGPのレース中、2周目の11コーナーで転倒し、後続のマシンと接触したことによる頭部と首、胸部の深刻な外傷により死亡した。1ラップ目を終えて4位に付けていたシモンチェリは2ラップ目で転倒、後続のコーリン・エドワーズ、バレンティーノ・ロッシがシモンチェリと彼のマシンに衝突した。レースは直ちに赤旗が振られ中断された。衝突の衝撃でシモンチェリのヘルメットは外れた状態であった。

 メディカルスタッフが駆け付けたが、既に意識不明で心肺停止状態であったため即座に心肺蘇生が行われた。その後緊急搬送されたが、現地時間の同日16時56分にメディカルセンターで死亡が確認された。

 2011年10月23日死去(享年24)


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