ヴィーヴルのブログ
2009年01月14日(水)
【Vivre健康講座第1回目・・・】
Vivre健康講座第1回目・・・

昨日は、今年から新しく始まった、【Vivre健康講座】の第一回目“冷え症編”でした(*^_^*)

Vivreの鍼灸治療へ来られる患者さん、そしてアロマセラピーやリフレクソロジーを受けに来られるクライアントさん、そのほとんどの方は、【冷え】をお持ちです。


いつも手足が凍りのよう・・・


お風呂に入ってもすぐ足は冷たくなる・・・


湯たんぽがないと眠れない・・・


そんな悩みを抱えていらっしゃいます。


そして、その冷え症が原因での結果が、体に色々な症状として現れます。


例えば、胃腸障害・・・肩コリ・・腰痛・・・頭痛・・・むくみ・・・不眠・・・肌荒れ・・・神経不安・・・etr・・・


そこで、【Vivre健康講座】第一回目は、そんな冷えについて、様々な観点から観て行く事にしました。



まずは、東洋医学の考え方である、<気・血・水論>から見た冷えについてのレクチャーが、鍼のとも先生からありました。


ちょっと難しそうな東洋医学の考え方も、わかりやすい、とも先生の話で、「なるほどぉ〜!」と思った方は多かったはず(*^_^*)



そして、そして【温灸】の体験・・・・・!


2カ所のツボに実際、温灸を行って見ました。


参加された、ほとんどの方は、温灸が初めての方ばかり!


最初は、怖がっていましたが、意外と簡単で、思っていたほど熱くなく、心地良い温かさ・・・


お灸の成分に、アロマの芳香成分が沢山含まれていると言う事にも、驚きでした!


今回、実習で使用した温灸は、中標津の「なごみ鍼灸院」さんで販売している【なごみ灸】を使いました(*^_^*)
http://753en.com/profile.html



そして、お次は【冷えに役立つリフレクソロジー】と言う事で、Kちゃんがレクチャー・・・


かなり内容の濃ぉ〜い、お話ではありましたが、すぐに役立てそうな内容のものばかり!


早速、おうちで取り入て行っている方も多いはず!


そして、お次は、Eちゃんの【血めぐりアップ】のレクチャー・・・


体を温める食べ物のお話から、その食べ方、また冷やすと言われるものでも、食べ方によっては逆に温めると言うお話まで・・・


そして毛糸のおパンツの話は、目から鱗でした!


どの話も、ライフスタイルの中に簡単に応用して行えそうな内容ばかりでしたので、ぜひぜひお役立て頂きたいと思いました。


そして最後は、本日のおまけ・・・試食タ〜イム(*^^)v



刻んだ生姜をたっぷり入れて炊いた、「生姜飯」で作ったおにぎり・・・



ゴボウや、カブなど根野菜を入れたお味噌汁に、実際、「すりおろし生姜」を入れて・・・



生姜に蜂蜜をかけて作った、「生姜スライス蜂蜜漬け」・・・



以上を皆さんと一緒に、ワイワイ言いながら、楽しく頂きました(*^_^*)



お帰りには、【冷え症ブレンド】のアロママッサージオイルをお見土産に・・・

盛り沢山!てんこ盛り!過ぎの講座で、時間オーバーしたことをお詫びいたします。

そして、参加頂いた沢山の皆さま、本当にありがとうございました(*^_^*)



今回の【Vivre健康講座】、思っていた以上の皆様にお申し込みを頂き、教室に入りきれなかった沢山の方を、お断りしてしまいましたので、今回と同じ内容の講座を

1月27日(火)19:00〜追加講座として行う事にしました(*^_^*)

どなたでも参加頂ける健康講座ですから、沢山の方に参加頂けると嬉しいです♪








22:58
コメント(0)
[コメントを書く]



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++