ヴィーヴルのブログ
2011年02月20日(日)
【因幡の白ウサギとハーブ…♪】
因幡の白ウサギとハーブ…♪

先週のハーブ講座では、この季節恒例の「たちのハーブソテー」を作りましたよ♪








思いがけず、たちが特売で、とってもお安いハーブソテーが出来ました(*^_^*)








真たちは、かたちも立派ですが、このソテーは、スケソウのたちで十分です。








もう、めっちゃ美味しかった〜!








作り方も簡単!レシピを欲しい方はメールしてね〜♪
vivre-yk@gray.plala.or.jp








さて、今月のハーブのお勉強は「ネトル」…








血液をキレイにし、貧血やアレルギーにも良しとされている、優れ者の「ネトル」君…








お味も、自己主張の少ない子なので、どんなハーブとのブレンドもOKです。








「ネトル」君を使った今月のお持ち帰りティーは、








ジャーマンカモミール・レモンバーム・エキナセア・ローズヒップとブレンしました。








そして今月は、日本のハーブの歴史をチョコっと…








神話にも登場する「因幡の白ウサギ」のお話の中で、毛をむしられ、更に海水で体を洗ったため、赤くただれてしまったウサギの肌を回復へと導いたハーブが、「蒲黄」の花粉です。








これは、ガマとも呼ばれ、外用すると傷に良いんですね。








日本神話に登場する「オオナムヂ神」は、そんな和性ハーブの薬効効果を知っていたのですね。








さすが神様…








今でこそ、国内外様々なハーブが活用される時代ですが、古くは日本神話の時代から和性ハーブも、生活の中で役立ってきた事が伺えます。








沢山ある和性ハーブ…どんどん活用していきたいものです(*^_^*)


09:21
コメント(0)
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++