ヴィーヴルのブログ
2011年03月03日(木)
【雛祭り…♪】
雛祭り…♪

五節句の1つ、3月3日は、上巳の節句…お雛祭りですね♪








先日のお茶のお稽古では、お雛様にちなんだ沢山のお道具がありました(*^_^*)








お稽古場へ着いて、お部屋へ入るとまず大きなピンク色のお軸が目に飛び込んできました。








お内裏様とお雛様の可愛らしいお軸…








そしてお座敷の床には、濃い桃色の桜と、お雛祭りにちなんだ画賛が…








そして、ぼんぼりの形の水差し…








お茶碗は、昨年見たお雛様とはまた違った茶碗…








とても品のあるお茶碗でした。








茶灼は「三人官女」と言う、名が付いていました…








節が3つあるとてっても珍しい茶灼で、初めて見ました…
節が3つ…と言うのも凄く珍しいですが、それに三人官女と言う名をつけた所も、また面白いと思います。








限られた季節にしか使用できない…でもお道具でその季節を存分に楽しみ味わってもらおうと言う、気持ちがこもっている気がします。








練り香を入れる香合は、3色の菱餅をかたどった可愛らしいものでした…








お干菓子を盛る四方盆は、一件普通の物に見えるのですが、なんと、これまたお内裏様と、お雛様、そして梅の花が描かれているものでした…








お客様が、お菓子を手にした時初めて驚きを露わにする…そんな遊び心を感じさせえる四方盆でした。








そして、主菓子は「ひちぎり餅」…








京都の雛祭りの頃のお菓子で、他の地方では、お祝いのお菓子とされているようです。








ヨモギ餅の真ん中をくぼませて、そこに餡をのせ、ピンクと薄黄色のきんとんは、可愛らしく、ちょっとお雛様にも似ている気がします(*^_^*)








こうして、1年に1回限りしか使わないようなお道具の数々を使ってお稽古が出来る私は、とっても幸せです。
........................
PC用ブログは↓
http://blog.goo.ne.jp/kushiro-vivre

20:11
コメント(0)
[コメントを書く]



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++