ヴィーヴルのブログ
2011年03月04日(金)
【出張講座…♪】
出張講座…♪

先日、釧路社会福祉協議会の子育てサポートセンター「すくすく」さんと言う、団体さんへアロマの講座をさせて頂きました(*^_^*)








この団体に属している会員の皆さんは、保育園、幼稚園などの開始時間までや、終了後などにお子さんを預かったり、親御さんや、幼稚園、保育園、学校等にどうしても預けられない場合、ご自宅で預かって下さる方々です。








こう言ったサポートがあり、こうして会員の方たちがいて下さるおかげで、安心して子供を預ける事が出来るのですね。








そう言えば、数年前このサポートを利用してアロマの資格クラスに来ている生徒さんがおりました。








今回のアロマの講座に参加頂いた会員の皆さんは、もう子育ても一段落し、社会のために自分の資格や技術を役立てたいとお考えの意識の高い方なのだろうな…そう感じながらお話させて頂きました。








精油は持っていないけど、アロマって聞いた事はあるし、何となくリラックスしそう…








そう言う、イメージをお持ちの方ばかりでした。








私は今回の講座の中で、私自信が子育てをしながら、フルタイムで仕事をしていた時期、ストレスと肉体的な疲労のダブルで、病気になった時、精油の香りで救われた時があった…そんなお話をさせて頂きました。








香水も、アロマも、ハーブも、天然香料も、合成香料も、ぜぇ〜んぶ一緒のくくりと考えていた当時、そうではなく、自然の香りには、体や心までを癒す力があるって事を身を持って体験した、15年余り前の話で盛り上がったのでした。








小さなお子様は、パワーが有り余っていますからエネルギーをもらって元気に…と言う事ももちろんあると思いますが、よその子を預かると言う責任や、小さなお子さんほど面倒を見る体力も使うと思うのです。








体と心が少しでも元気でいれば、お子さんと接するときにも笑顔でいられると思うんですね♪








笑顔…大事ですよね。








アロマのお話…そしてハンドマッサージの実習を行って、皆さん本当に素敵な笑顔をされていました(*^_^*)








子育てを行う皆さん全てが、生き生きと笑顔でいられる事を心から願います♪
.................

PCからご覧の方はNewブログへ↓
http://blog.goo.ne.jp/kushiro-vivre/e/3ef6bebc5297b3517397aa2fb2a3a3f1

08:58
コメント(0)
[コメントを書く]



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++