ヴィーヴルのブログ

2008年08月01日(金)
【立派な野菜さま・・・】
立派な野菜さま・・・

ご縁があって、先月より無農薬野菜の宅配をお願いしました♪

某会社の社長さんなのですが、趣味で畑を耕されています。

今では、会社よりも畑のほうが一生懸命のようで(^^ゞ・・・会社は息子さんに任せているとか・・。


初めて野菜が届いた時、


なんて美しい野菜でしょう・・・・・・・・!と思いました。

普段目にするスーパーの野菜とは、色艶が全然違う〜〜〜〜!

そして、とってキレイに処理され、サッと洗ってすぐ頂ける状態なのです!

薬を使わないために、虫はすべて手で取るんだそうです・・・
(気が遠くなりそう・・・(*_*)ですし、虫が苦手な私には到底無理なお仕事だと・・・・)




昨日届いた、沢山の野菜の中で、とても立派なキャベツを見て思い出しました・・・・・・・・

かなぁ〜り前の話ですが、子供が夏休みの自由研究で、キャベツの苗を育て観察していました。

毎朝、お水をあげ、「大きく育て、食べるんだ〜〜〜♪」と(*^_^*)

キャベツはスクスク育ち、きっとこれからドンドン立派な大人のキャベツになるのね・・という頃・・・・

ある朝、一匹の青虫が、葉っぱにいらっしゃいました・・・・・(虫・・・かなり苦手な私・・・・)

主人にお願いして、丁寧に取ってもらいました・・・・

数時間後・・・・・今度は、青虫御一行様・・・になっておりました・・・

またも主人が、割り箸で、一匹一匹・・・・・・・

でもすべての青虫さんは取りきれず・・・・



翌朝、子供とキャベツのお水やりへ行くと・・・・目を疑いました・・・・・・・・!!!!





骨組となった、キャベツ君・・・




そして青虫御一行様は、団体でどこまで行かれたのか、一匹もおりませんでした・・・・。


空しい姿と化した、「骨組キャベツ君・・・・・」

「僕のキャベツ・・・・」と泣き出す子供。


青虫の怖さを知った日でした。


そして、昨日届いたその立派なキャベツを見た時、

社長さんの日焼けした大きな手で、青虫を1匹1匹取っていく姿が目に浮かび、ありがたぁ〜い気持ちになったのでした。




このように、大切に大切に、社長さんに育てられ、お嫁に出されて来る野菜さん達・・・・。

私もお料理するとき、今までとはちょっと違って、

「どう料理したら、この野菜さん達は喜ぶかな・・・・。」

なんて、考えたりするようになり、野菜料理が楽しい毎日です。


07:23
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++