ヴィーヴルのブログ

2008年10月10日(金)
【塗香・・・】
塗香・・・

以前にもブログに書きましたが、私は仏具屋さんに行くのが好きです♪



高級お線香の香りが、たまらなく癒されるから・・・・・(*^_^*)




先日、お供え物のお線香を買いに行った時、


沈香…伽羅…などの高級なお線香の近くに、見慣れない、5pほどの正方形の箱が一緒に並んでいました。



箱には、






‘黒檀 塗香入’  と書いてあります。




塗香・・・・トコウ? ヌルカオリ?   何て読むんだろう・・・・・。




恐る恐る、箱を開けると、薄紙に包まれたそれがありました・・・・。



木で出来た、目薬のような形・・・


紫の紐が付いて、高級そう・・・


小さな説明書きには、「大きい蓋を開けて、塗香を入れて下さい」とある。




どうやら、【塗香】・・・・ずこう・・・と読むらしい。そして、その粉を入れて使うものらしい・・・・。




お店の方に伺うと・・・



御坊さんしか買われないと言いい、詳しくはわからない様子だが、御坊さんは、この粉をつけるらしい・・・




と言うことでした。




何だか、とてもとても、お宝を発見したようにワクワクして、即購入しました(*^_^*)






塗香(ずこう)・・・・・・・

仏像や修行者の体に香りを塗って、けがれを除くために用いられる。





と言うものでした!!!!




やはり、日本にも古くから、香り(Aroma)の歴史はあるんですね♪


アロマの学習をし始めた時、歴史の学習の所で、


古代人は、もともと神への捧げものとして、香りを使っていたと言うこと・・・・・。


またエジプトのミイラ作りでも沢山の香料が使われ、



「ラーの神の裁きの前に、香料をもって薫浄された肉体をここに収め奉る・・・」と言う言葉が出てきました。



人は、神様の前に行くためには、香料で体を清めなればいけなかった・・・・



昔、昔・・・・香料はそのように使われていたようです。




そして、日本でも同じように使われていたんですね。




【塗香】・・・・・・バニラと龍角散を混ぜたような…不思議な香りです。


益々、アロマが好きなっていくこの頃・・・♪









11:57
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++