ヴィーヴルのブログ

2008年10月22日(水)
【ハーブパン粉・・・】
ハーブパン粉・・・

先日のハーブ講座では、「白身魚とイカのハーブパン粉焼き」と、フェンネルシードたっぷりの「スパイシーミネストローネ」を試食しました〜♪



タラや、イカのフライは美味しいけど、油分が重たくって・・・と言う方にはもちろん、またいつものフライがちょっとおしゃれに変身しますよ〜(*^_^*)




硬くなったパンや、フランスパンを使って、フードプロセッサーにかけたり、擦り下ろしたりしてパン粉を作ると尚美味しいですが、今回は全粒粉の市販のパン粉を使いました。




パン粉に入れるハーブは、【タイム1:マージョラム1+:ローズマリー1】を予めミックスさせたものを使いました。


(Vivreで、上記ミックスハーブ2袋:240円で売っています)


上記以外のハーブでも、また単品ハーブでもOKです(^−^)



【ハーブパン粉の作り方】
@パン粉カップ1杯に、ミックスハーブ大さじ1杯入れて混ぜます。

Aフライパンにオリーブオイル大さじ5と、みじん切りにしたにんにく1片分を入れ、弱火でじっくり炒めます。

Bニンニクが色付いたら、ハーブを混ぜたパン粉を加え良く混ぜます。パリッとし始めたら火を止めます。
※生パン粉の場合は、火を止めてしばらく放置すると乾いて行きます。


【イカのハーブパン粉焼きの作り方】

@イカに塩コショウをしてから、牛乳にさっとくぐらせ、ハーブパン粉を抑えるように付けて耐熱更に並べて行きます。

A所々に、ローレルの葉を挟みます。

B全体にオリーブオイルを少しふりかけて、180度のオーブンで表面が良く焦げるまで、15分ほど焼いて出来上がり!



今回は、これにかけて食べたドレッシングがまたGood!でした。





ハーブの大先輩に頂いた、【オリオ・サント】と言う、トウガラシとオリーブオイルを熱して作った、ピリ辛なオイルに、お醤油と、ハーブビネガーを混ぜて作ったドレッシング・・・これをかけて食べたところ、とっても美味しかったんです!(これは、夜講座の時に思い立って作りました(^^ゞ  昼講座の方、ごめんなさい)




【オリオ・サント】来月の講座で作りたいと思ってます!



そして、今月のヒラメキご飯は・・・・

ローズヒップパウダーで、炊いたご飯に、ちょっぴりの蜂蜜と、タラゴンビネガーと、ハーブソルトで味付けしたご飯!
プチトマトを飾って、洋風酢飯。熱に強いローズヒップのビタミンCが、たっぷりのご飯で、ちょっぴりすっぱ目なのが、今回のイカのハーブパン粉焼きにはピッタリ!でした♪



ハーブ講座では、みんなニコニコの笑顔で、「おいしいねぇ〜〜〜」と頂けるのが、とっても幸せです♪



食欲の秋・・・・食べる物何でも美味しくって・・・・(^^ゞ







12:24
コメント(2)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++