ヴィーヴルのブログ

2008年12月07日(日)
【ゆず・・・】
ゆず・・・


先日東京で見かけた、ゆずの木・・・・



柑橘が木になっているのを目にすると言うのは、道東生まれの私には信じられない光景です!!!



ミカンや、ゆず、カボスに文旦など、木になるものでしょうが・・・



それを実際に目にすると、かなりテンションが上がります♪




エッセンシャルオイルでも、柑橘の精油は様々な物がありますが、やはり、ゆずの精油は別格で、どの柑橘とも違う魅力を持っています(*^_^*)




ラベンダーとゆずのブレンド・・・・本当にいい香りで癒されます。




私は良く、お手紙を書いた時に、このラベンナー+ゆずブレンドを、‘ミニミニサシェ’として同封します。



アロマを知らない方でも、皆さんとても喜んで下さいます。



やはり日本人には馴染みが深いのでしょうね・・・(*^_^*)



ゆずの精油・・・


お風呂に入れれば、温浴効果が高まり、血行を良くし、新陳代謝を高めます♪


また、リラックス効果にも優れているので、疲れている時には枕元で香らせるのもお勧め♪


私は、大好きな精油の1つで、マイポーチにいつも忍ばせている精油でもあります(*^_^*)



そんなゆず、今年も徳島のゆず農家さんから、ゆずが届きました!


こちらは、フルーツのゆず。


フレッシュな香りがたまりません♪


ゆずのマーマレードを作る予定です(*^_^*)




「桃栗3年・・・柿8年・・・ゆずの大ばか18年・・・」と言うことわざがありますが、それだけの年月をかけて育てる農家さんに感謝です<(_ _)>


今年も美味しいゆずをありがとうございます。







09:09
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++