ヴィーヴルのブログ

2009年03月15日(日)
【クレソン・・・♪】
クレソン・・・♪


今年の初物、「クレソン」を沢山、頂きました。



毎年遠くまで行って採って来て下さいます♪



この時期、クレソンを食べると、あぁ〜〜これから、どんどん春が近づいて来るんだわ♪と嬉しくなります。



これからの季節、「ふきのとう」や、


「三つ葉」、


「せり」、


「こごみ」、


「タラの芽」など、どんどん春の味が登場してくるのが今からとっても、楽しみです(*^_^*)




長い冬を過ごした後、このようにアクの強いものを食べることで、冬の間にため込んだ体の毒素を排泄してくれるんですね♪



昔ながらのデトックスです・・・(*^_^*)



私は、山菜それぞれの独特な香りも、本当にたまらなく大好きです。



香りを嗅いだだけでも、毒素が流れるのでは・・・という気さえします。



このクレソン、本日の夕食で、まずは、おひたしにして頂きました・・・♪



私は、鰹節をかけずに、辛いオリーブオイル、オリオサントをかけて頂きました。


そして、クレソンと、卵と、ベーコンのスープ・・・♪


たっぷりのクレソンで、香り高いスープになりました・・・♪


味付けは、スパイシーソルトの【オー!ゾーン】で・・・♪



コンソメや、お塩での味付けでなく、このスパイシーソルトは、フェンネルやジンジャー、レモンピールに、コリアンダー、セロリなどが入ったソルト・・・


これを使ったおかげで、かなりレベルの高い、ホテルっぽいお味になりましたよ(*^_^*)


そして、クレソンのパスタ・・・♪



オリーブオイルと、ハーブソルトの【クリスタルプールズ】でシンプルに味付けし、クレソンと、レモンを絡めただけの、いたってシンプルなパスタ・・・



これがまた、あっさりしていて美味しかった(*^_^*)



と言うことで、本日の夕食は「クレソン」づくしの我が家でした。



クレソンは、栄養価が高いだけでなく、カルシウムやリン、鉄分も豊富に含まれているのです♪



しかも、血液をキレイにしてくれる食材ですから、体の中からウツクシク・・・(*^_^*)



うぅ〜〜〜ん、いいですね。



クレソンづくしで、春を感じた夕食でした♪




22:17
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++