ヴィーヴルのブログ

2009年03月24日(火)
【たちのハーブソテー…♪】
たちのハーブソテー…♪

昨日のハーブ講座では、すけそうたらの精巣「たち」で、ハーブソテーを作りました。


旬もそろそろ終わりの「たち」ですが、この「たち」、私は子供の頃からお味噌汁でしか食べたことがありませんでした。



しかも子供の頃は、グロテスクな見た目がいやで、嫌いな食べ物の一つでもあった気がします。



いつの頃からか、冬の時期に頂くこの「たちのお味噌汁」は大好物の一つになっていました。



そして、大人になってからは、鍋に入れたり、てんぷらで食べたりもするようになりました。



天ぷらはもっぱら、外食でしか頂いたことはありませんが・・・(^^ゞ




それが、フレンチレストラン「ル・マンサ」さんでお食事をした時に、この「たちのソテー」が出され、超感動したのです(*^_^*)



ル・マンサさんで頂いたソテーは、シンプルなお味でしたが、ソースがやはり非常に美味しかったです。






今回は、思いきりハーブバジョンのソテーにして見ました!



全員が、絶賛してくれた今回の「たちのハーブソテー」、ぜひ作ってみてくださいね♪



※たちは、真だらのものは、形も立派で作りやすかも知れません。
私は、お値段が圧倒的に安い、すけそうたらのたちを使います。これでも、全然OKですよ〜♪



1
たち(250g)を軽く水で洗ったら、塩(大さじ1半)を入れた鍋で火を通します。

2
ざるに上げた後、キッチンペパーで水気をとります。
(この時、優しくしないと壊れてしまいます)

3
ハーブソルトのオー!ゾーンを振りかけます。
(塩コショウでもOK)

4
小麦粉(大さじ2)と、Vivreで売ってる「MIXハーブ」1袋を混ぜたなかにたちを入れてまぶします。
(MIXハーブは、タイム・マージョラム・ローズマリー合計5g)

5
フライパンに、大さじ1のオリーブオイルを熱し、ハーブ小麦粉をつけたたちを焼きます。
この時少し強めの火力の方が、表面がパリッと、中がふわっと…となります。

6
お皿に盛りつけたら、ハーブソルトのアースエナジーをかけて、イタリアンパセリテで飾ります。



【ソースの作り方】
バルサミコ酢・オリーブオイル:各大さじ1

はちみつ・醤油・オリオサント・白ワイン:こさじ1

(オリオサントがなければ、ちょっぴりラー油でもいいかも♪)



このソースは、ソテーにかけてもOK、サラダにかけてもOK、なかなか美味ですよ(*^_^*)



そして、ご飯はジャーマンカモミールで炊き上げました。



これが、桜餅の香りが何となくするんです。ふ・し・ぎ…



ハーブティーご飯、ドンドンレパートリーが増えそうです(*^_^*)



ご飯1合で、カモミール大さじ1をお茶パックに入れて、一緒に炊きます。



マニアック化するハーブ講座…来月はどんな物が登場するか、お楽しみに〜♪










08:03
コメント(2)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++