ヴィーヴルのブログ

2009年04月14日(火)
【春の味…♪】
春の味…♪

春の味…子供の頃からそう呼んでいたのは、「山わさび」…




小学生の頃から、大好物でした(*^_^*)




毎年この季節、父が採って来てくれて、そして父がすりおろしてくれて…そんな記憶の山わさび。




なので、山わさびイコール春の味…そして、父の味でもあるのです(*^_^*)




今年は春の訪れも早く、実家の庭の周りにはすでに、春の味は芽を出していたようです。




日曜の夜遅く、実家へ行くと、父がすりおろしてくれた山わびと、アツアツのご飯が用意されていました(*^_^*)





「いっただきま〜〜〜す♪」





いゃぁ〜〜〜〜、目も鼻もイッキに通り抜ける、あの山わさびの辛さ(>_<)



たまりませぬ!





冷奴や、イカ刺しとの相性も抜群ですが、やっぱりアツアツ白ご飯でしょう(*^_^*)




山わさびだけで、かぁ〜るく2膳は頂けちゃう(^^ゞ 美味しさ!





当分、春の味…「山わび」が毎日の食事に登場しそうです!




父に言われたとおり、帰ってから山わさびをすりおろし…




この時点で、キョーレツ&ゲキレツな、山わさび刺激臭が目と鼻を貫きます(>_<)





そして瓶へ移します。





お醤油をちょっぴりさして、よぉ〜〜〜〜く練ります。



このよぉ〜〜〜〜〜〜く練るのが辛さのヒケツのようであります。






保存は出来るだけ小さな密閉容器に入れるのがGood!のよう。




長期保存は、このお醤油をちょっぴりさした時点での冷凍がいいようです。





これから、続々その他の春の味が登場の季節です。そして父の季節でもあります。





父には、他人には絶対ナイショの山菜ポイントがいくつもあるようで、それはそれは美味しい立派な山菜を採ってくるのであります。




これは、意地悪なのではなく、大切に山菜を採っているからなのだと父は言います…




最近はマナーの悪い山菜採りが沢山いるようで、根こそぎ山菜を採って荒らしてしまう人も少ないとのことです(T_T)




根こそぎ採ってしまっては、そこはもう生えてこないのだそうです。




山の恵みに感謝しながら、必要な分だけ頂きたいものですね♪





今年79歳の父は、春からの山歩きのために、冬場も1時間のウォーキングを日課としていました。




趣味は山歩きと、すずめの餌やりと、魚釣りと、家の周りのお掃除と…現役で仕事をしていた頃とちっともかわらぬ忙しさ(^^ゞ




でもそれが若さの秘訣なのですね…♪



いつまでも元気で、春の味を宜しくお願い致します(*^_^*)



08:15
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++