ヴィーヴルのブログ

2009年04月21日(火)
【和精油…♪】
和精油…♪

アロマに出会って、本格的に学び始めたのが今から13年前位だろうか…




当時は、札幌に住んでいましたが、売っている精油の数はそれほど多くはなく、まして高価な精油を沢山買えるはずもなく…



毎月、お給料日に1本ずつ新しい精油を買い揃えて行った記憶があります(*^_^*)




新しい精油を手にした時は、もう嬉しくてワクワクドキドキ!




あいにく私は、高級貴金属には魅力をあまり感じないのですが、きっと新しい宝石を買った時のような気持に似ているのかも知れません。




今は、仕事としてアロマと関わるようになり、いつも数百本の精油が身近な存在として、あるのですから本当に幸せです(*^_^*)




タイムスリップして、勉強を始めたころの私に見せてあげたら、きっと息が止まるかも知れませんね(^^ゞ




精油…と言うとラベンダーや、ローズマリーなど、ハーブ系のものを想像しがちですが、私の好きな精油の中に【和精油】があります(*^_^*)




ゆず・・・かぼす・・・月桃・・・ハッカ・・・シソ・・・ヒノキ・・・ヒバ・・・スギ・・・などなど、最近では沢山の和精油がありますが、




「クロモジ」と言う名の、クスノキ科の精油をご存じでしょうか?




数ある和精油の中で、唯一甘さのある優しい香りの精油です。




コリアンダーや、ローズウッドに似た、そしてパルマローザやネロリも少し混ぜたような…




アロマをお勉強されている方なら、何となく想像できるのではないでしょうか?




そう・・・爽やかでありながら、何とも癒される優しい香りです(*^_^*)




しかしこの「クロモジ」さん、とっても高価なのです。




私が持っているのは、1ml:2415円…(^^ゞ




ラベンダーのように10mlサイズだとしたら、24150円と言う事に…(^^ゞ




お…お高い精油ではありますが、原産国、日本と言うだけで、何とも愛着が湧くから不思議です♪




そして今日、「クロモジ」の小枝を頂いたんです(*^_^*)




お茶を習われている、生徒さんのMちゃんが、お茶のお稽古の際、活けてあったと言う「クロモジ」の枝を先生に分けてもらったそう・・・(*^_^*)




Mちゃんも、それが「クロモジ」だったとは知るはずもなく、お茶の先生の口から、「クロモジ」と言う言葉が出た時には、きっと目がキラリ〜〜〜ンとした事と思います。




そして、家へ帰る前に私の所にも、おすそ分けをしてくれました(*^_^*)




枝を爪で擦って見ると、やっぱりふぁ〜〜〜と、香ります!香ります!




貴重な「クロモジ」の小枝と、「クロモジ」の精油…明日のジャスコの生徒さんは楽しみにしていてね♪




香りをかぎたい方は、Vivreまで足を運んでくださいね〜〜。





22:06
コメント(2)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++