ヴィーヴルのブログ

2009年05月02日(土)
【フキノトウ味噌…♪】
フキノトウ味噌…♪

讃岐うどん店「若草」さんの奥様から教えて頂いて、早速フキノトウ味噌を作ってみることに(*^_^*)




車で、実家へ向かう途中父に電話をして、




「フキノトウ味噌を作りたいから、フキノトウを取りたいの♪」




と伝えて行きました。




一緒に摘むつもり満々で到着すると、すでにキレイにされたフキノトウがどっさり!




さ…さすがお父さん、早っ…(^^ゞ








立派なフキノトウも手に入り、材料も揃えたし、いざ調理!




・・・・・・・







分量が分からないっ…




と言う事に初めて気づく私でした( 一一)





確かに教えては頂いたのですが、正確な分量などは聞いておらず…






フライパンに、だーっと、ごま油を入れて・・・・




ザクザク切ったフキノトウを、ドンドン入れていく・・・・







擬態語が多い説明で、正確な分量を聞いていなかったと、今更ながら思ったのでした(>_<)




でもまぁ、ここまで来たら作るっきゃないでしょう!




綺麗に洗ったフキノトウを、ごま油をいれたフライパンに、入れていきます。




フキノトウの水分が出てきて、しんなりしてきたら、お味噌とみりんを加えます。



お砂糖の代わりに、黒砂糖を使ってみました。




で、なんとか「フキノトウ味噌」が完成(*^_^*)




が、味噌の分量が多かったようで、「若草」さんで頂いたお味とは別物に…(>_<)




でも、ふわぁ〜っと香る、フキノトウの風味がたまらない…




これはこれで良しとする「フキノトウ味噌」が出来上がりました。




でもきっと近々、リベンジすると思います(*^_^*)






07:56
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++