ヴィーヴルのブログ

2009年05月07日(木)
【こぶしの花…♪】
こぶしの花…♪

実家へ向かう途中の農家さんの庭先に、こぶしの花が見事なまでに、花開いておりました(*^_^*)





あまりにも綺麗で、思わず車を止めて見入ってしまったほどです…





そう言えば実家へ着くまでの道のり、家庭菜園の、畑おこしをしていた方が何人もいました。





こぶしの花の開花は、昔から春の農作業の目安となったそうです。





この道東も例年より、ちょっぴり暖かいこのゴールデンウィーク…





お休みを利用して家庭菜園の準備をされた方も多かったのでしょうね…(*^_^*)





実家の両親も、家庭菜園の準備や、山菜採りに忙しい毎日を送っているようでした。





前回行った時には、山わさびを頂きその後も、すりおろして瓶に詰めて毎日の食卓で大活躍しておりますが、今回は「本わさび」をゲット…♪





またまた、父の秘密のポイントで、キレイな湧水のもと育てたと言う、本わさび…





茎も葉も根もすべて、食べられるのだそう(*^_^*)





その本わさびを母が、細かく刻んで、お醤油やみりんであえた1品をご馳走になりました。




めちゃめちゃ、おいすぃ〜〜〜〜!!!




山わさびとはまた違った辛さが、ツーンと鼻をつきご飯が進みます…♪





そして今朝早く父が採ってきたと言う、こごみと、クレソンのおひたしを頂き、春の味を満喫しつつちょっと早い「母の日」のお祝いをしてきました(*^_^*)



07:49
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++