ヴィーヴルのブログ

2010年03月03日(水)
【桃の節句…♪】
桃の節句…♪

昨日のお茶のお稽古では、桃の節句前日と言う事で、桃の節句にちなんだ物づくしで、とっても素敵でした(*^_^*)






出窓に飾られた、お内裏様とお雛様は、すべて和紙で出来ているという、とても珍しいものです♪






とても品の良い雛飾りは、お茶室にぴったりでした。






そして、床のお軸もお雛様…






お花は、膨らみかけた桃の花と、菜の花…






お茶碗にも雛人形の絵が描かれてありました…






桃の花が沢山描かれていた水差しと、棗ですが、水差しの蓋のつまみが、桃の実をかたどっていて、それはそれはチャーミングでした♪






そして、練り香が入っている香合は、3色に彩られた菱餅の形…






この3色には、意味があるのだそうです…






赤は魔除けの「桃」を意味し…

(昔は、桃の木は魔除けに使われていたそうです)






白は純潔の「雪」を意味し…






緑は健康の「草」を意味しているのだそう…






緑の色付けは薬用効果のあるヨモギが使われていたようです…






女の子が健康で、優しく清らかに過ごしていけるようにとの願いを込めて作られたものなのですね(*^_^*)






この菱餅型の香合、蓋を開けても美しい緑色で、これまた可愛らしかったんです。






薄茶の干菓子も、お雛様にちなんだ可愛らしい、菱餅の形の氷菓子と、ふ菓子…






お持ち帰りだった、主菓子は、ひちぎり餅…






こちらも菱餅と同じ色合い、赤・白・緑を使ったものでした。






桃の節句にちなんだ茶道具は、どれもおままごとを思わせるような、可愛いものばかり…♪






いつもより茶室が、華やかに感じられたお稽古でした(*^_^*)





21:49
コメント(2)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++