ヴィーヴルのブログ

2010年03月07日(日)
【お料理講座へ出席・・・♪】
お料理講座へ出席・・・♪

5年ほど前から、「釧路夢ハーブの会」と言う会へ入っています(*^_^*)






釧路市郊外の山花に、会のハーブ畑があって沢山のハーブを植えています。






会員が畑の草取りを行ったり、手入れをしたり、そして年に1度、収穫祭や、今日のようなお料理講座、キャンドル作り講座なども催されます。






今年は1度も畑へ出向くことが出来ず、お料理講座も5年目にしてやっとの参加でした。






釧路全日空ホテルの料理長「楡金シェフ」のご指導で、3種のお料理を教わりましたよ〜♪






まずは、「ジャガイモのニョッキ・2種類のソース」






トマトソース味…






そしてキノコ入りホワイトクリームソース…






こちらは、思っていたよりずっとあっさり味で美味しかった♪

そして、タコとトマトのマリネ…






生のタコを紅茶を入れてゆで上げると、固くならないのだそう…(メモメモ)






少し厚めに切ったタコでしたが、ビックリするくらい柔らかく美味しかった♪






そしてメインディッシュの「ビーフストロガノフ」…






薄切りにした牛肉に、下味を付ける際、塩コショウと、パプリカをまぶしました。






このパプリカの風味がとてもよかったわ〜!






1チーム5名での共同作業…楡金シェフも各グループにご指導下さり、私達のビーフストロガノフは褒められちゃいました♪






地産地消という言葉もなかった時から、釧路や道東の食材をふんだんに使ったフレンチを提供されている楡金シェフ…






その腕と美味しさでは、高い評価を得ているシェフです。






とてもラッキーなあっという間の、楽しい美味しい3時間でした。






早速今晩の我が家は「ビーフストロガノフ」を予定しています(*^_^*)






さてさて、楡金シェフのお味に近づくことは出来るのか…


17:29
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++