ヴィーヴルのブログ

2010年09月15日(水)
【釧路市役所ユニオン女性部アロマ講座・・・♪】
釧路市役所ユニオン女性部アロマ講座・・・♪

月曜日、釧路市役所女性職員さん対象のアロマ講座を、国際交流センターで行いました(*^_^*)







平日のお仕事帰り、50名の方がお集まりいただきました。







講座では、オリジナルアロママッサージオイル作りを行い、ペアでのハンドマッサージ…







そしてお肌に優しい、ハニー石けんを作りました。







50名中、3分の1の方は、精油をお持ち…とのこと。







数年前までの、こう言った講座では参会者の中で本当に数えるほどしか、精油をお持ちの方はおりませんでした。







それに比べると、随分アロマも一般に広く知れ渡るようになったと、嬉しく思います(*^_^*)







ただ、実際精油をお持ちの方も、お家では芳香浴にしか使用されていない…と言う方がほとんどで、もっともっと積極的に精油を活用して、アロマライフを楽しんで頂きたい…そう思います。







講座の中では、精油の事をちょっぴり深く理解して頂くために、昔ながらのマニアック?なお薬を用意して、お話させて頂きました。







1つ目は、皆さん良くご存じの、「メンソレータム」…







2つ目は、知っている人がグッと少なくなる、「タイガーバーム」…







3つ目は、知っている人は年齢がバレてしまう、「今治水」…←こんじすいと、読みます。







上記3種の詳しい説明は、またの機会としますが、3つ目の「今治水」…このお薬、今思うと凄いネーミングですよね〜(・_・;)







いま、なおる、みず…ですからっ(笑)







上記3種のような昔ながらのお薬…と言うのは随分アロマの精油成分が沢山含まれているお薬なんです。







その昔、魔女たちが使っていたお薬はハーブだった事を考えると、納得がいく気がします。







精油を沢山含有している、お薬の効能を調べてみると、とっても精油の作用とピッタリくるんですね(*^_^*)







参加された皆さんも、納得されていたようでした♪







肩凝りが楽になりながら、いい香りで、リラックスも出来ちゃう…そんなアロママッサージ♪







ほのかに自然の香りがする石けんで、お肌しっとり&優しい気持ちにもなれちゃう♪







とっても、素敵ですよね(*^_^*)







講座に参加された方が、今日お買い物に来て下さいました。







早速習ったマッサージを家族にして差し上げた♪との事。







きっと優しい気持ちがご家族にも伝わった事と思います(*^_^*)


18:55
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++