ヴィーヴルのブログ

2010年10月18日(月)
【ハーブ講座…♪】
ハーブ講座…♪

先週金曜日のハーブ講座では、「豚肉のハーブピカタ」を作りました(*^_^*)







いつもは、豚ヒレ肉の一口サイズを使うところ、当日売れ切れで、ロースカツ肉使用…







お肉が厚かったので、たくさん叩いて、包丁で切れ目も沢山入れたら、柔らか〜くとってもジューシーなピカタになりました〜♪







高級感アリアリの、ビッグなそして肉厚ピカタになりました♪







大皿に、ビッグピカタ、そして大盛りご飯…もちろん、コレ1人前…







全員ペロッ!とたいらげ、幸せなひと時でした♪







今月のご飯は、玉ねぎパウダーに、キャラウェイシードパウダーを混ぜて炊きました。







ふふ♪これが合うんですね〜。







「豚肉のハーブピカタ」は、薄切り豚肉でも、ロースでも、ヒレでも何でもOKですので、ぜひぜひ試してね。







@ お肉(約300g分)に、ハーブソルト(塩コショウでもOK)で、下味をつけておきます。


A 玉ねぎ半分をみじん切りにして、オリーブオイルで良く炒めたら、トマトの水缶1つを入れ、塩コショウで味付けし、20分程、煮詰めておく。


B 小麦粉大さじ5杯に、ヴィーヴルで売っているミックハーブ1袋(タイム・マージョラム・ローズマリー)をミルで細かくして混ぜ入れておきます。


C 卵2個をバットに溶いて、白ワイン大さじ3杯加え、塩コショウで味付けします。


D 豚肉をハーブ小麦粉→溶き卵の順につけて、オリーブオイルをびいたフライパンで焼きます。


E お肉に火が通ったら、いったん火を止めて細かく切ったバジルの葉と、とろけるチーズをのせ蓋をします。


F チーズが溶けたら、お皿に盛り、トマトソースをのせ、お好みで更にバジルペーストをのせて頂きます。







本日のオリジナルブレンドティーは、「眠り姫ハーブティー」




レモンバーム


ジャーマンカモミール


ローマンカモミール


レモンバーヘナ
ラベンダー


ローズレッド






上記5種のブレンド…







お湯を注いだポットがとても華やかで、女子力がアップしそうな見た目です♪







本日のお料理にも、全く違和感無く、美味しく頂きました〜。







さて来月は、サンマを使って、「サンマのハーブフリッター」を作りますよ〜。







お楽しみに(*^_^*)


10:09
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++