ヴィーヴルのブログ

2011年01月21日(金)
【釧路市立保育士会…♪】
釧路市立保育士会…♪

昨日は、「釧路市立保育士会」の皆さまに、「アロマリフレクソロジー」の講座をさせて頂きました。








Aromatherapy=芳香療法…








Reflexology=反射療法…








双方、別々の療法としてあるものですが、この両方を体感頂くと言う内容の講座でした。








リフレクソロジーは、足裏マッサージとして捉えている方が多いのですが、実はこのリフレクソロジー…








直訳すると、「反射療法」とか、「反射の学問」と言う意味なんですね。








なので、特定の部分に直接触れることなく、反射するであろう部分を刺激することで、その特定の部位を活性化させたり健康にする…と言うものです。








今回は、たまたま「足のリフレクソロジー」を行いましたが、その他にも、








「ハンドリフレクソロジー」…








「フェイシャルリフレクソロジー」…








「イヤーリフレクソロジー」…








などなど、他にもまだあります。








イヤーリフレクソロジーは、良く「耳つぼダイエット」などで活用されます。








耳つぼダイエットは実は、つぼではなく、リフレクソロジーの考えに基づくものなのです。








講座の中では、ご自分の体調や、心に合わせた精油をブレンドして作ったマッサージオイルを使って、ハンドマッサージの実習と、セルフリフレクソロジーの実習を行いました(*^_^*)








冷え…腰痛…頭痛…眼精疲労をお持ちの方がとっても多かったのですが、片足のリフレクソロジーを終えると、皆さんとってもスッキリ元気なお顔になっていました!








毎日忙しく、あっという間に1日が終わってしまう…








そんな風に忙しい時ほど、身体のケアは怠りたくないですね。








1日、たったの5分でもいいんです。








ため息が出るような、ご自分にあった香りのオイルを使って、足裏をマッサージしてあげると、翌日は必ず、やって良かった(*^_^*)と、思えること間違いなしです。








昨日参加された保育士会の皆さん、どうぞアロマリフレクソロジー活用されて下さいね♪


11:36
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++